モデリング_zero_T01
VR用アバターのモデリングtake1(4/25-4/29)の振り返り。
作りたいもの
スタイライズドとセルルックの中間くらいのデフォルメモデル。
能面型の造形ではないモデルを作りたい。
WIP
参考にしたもの
"Positive Thoughts" by Lechar .
https://www.artstation.com/artwork/gJr0km
思い切った輪郭のデフォルメがかっこよい。
『GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS』by アークシステムワークス株式会社
https://www.slideshare.net/ASW_Yokohama/guilty-gear-xrdtips-124324946
定番。
気づいたこと
- 顔に違和感があるときは、顔の基本構造を守っていないことが多い
- 適切にそれっぽく構造を分けられると分かりやすくなる気がする
- 顔の傾きで正面顔の決まり方が異なる
- 自分は正面顔の目の見え方を立体としてイメージできていない
- 目・鼻口・あごのラインで綺麗な三角錐が作れると斜め顔がかっこよくなるかもしれない
没にした理由
スタイライズドらしい造形を追うあまり、当初作りたいと考えていた子供らしいまるい輪郭のデフォルメを見失ったため。
次モデリングする前にやること
- 正面顔をどの角度で作るのかを決める
- 正面顔のデザインを画像で作成する
- 理想とする造形モデルのデータを集める