鷲獅子通信

about Blender and modeling

胴体の検証①

アナトミーを勉強するため男性トルソをモデリングしました。

作ったもの

f:id:igogo:20200624074241p:plain

f:id:igogo:20200624074246p:plain

f:id:igogo:20200624074252p:plain

f:id:igogo:20200624074226p:plain

f:id:igogo:20200624074231p:plain

f:id:igogo:20200624074236p:plain

何を課題・ゴールとしてつくったか

当初は以下の予定でした。

  • 課題:男性の胴体のアナトミーを確認する
  • ゴール:スカルプト状態で全ランドマークができている
  • やらないこと:美しいトポロジーレンダリング

達成したことは以下の通りです。

  • 課題(達成):男性の胴体のアナトミーを確認した
  • ゴール:トポロジー状態でランドマークのシルエットとフォルムができている
  • やったこと:頑張ったトポロジー、Cyclesによるレンダリング

 予定変更の理由は、意外とWIP画像に反応した方がいらしゃったからです。みんなトポロジーが見たかったのかもしれないと思いトポロジーも真面目に整理しました。△残ってるけど気にしないでね…。

トポロジー

久しぶりに真面目にトポロジーについて考えた気がします。斜めの流れと水平の流れが合流するところでいつも△を消せないんですよね。自分の頭からは解決方法が生まれ無さそうなので他人のモデルを集めて勉強してきます。

今回は途中で線を減らすやり方も復習しました。

f:id:igogo:20200624075810p:plain

Cycles Rendering

以下の動画を参考にしてみました。が、文字が小さいのと、2.7⇔2.8間でVoronoi Textureの仕様が変わったため途中までで終わりました。

まずライトの色や大きさ、背景オブジェクトの設置から何が最適なのかわからず迷います。リグ勉強が終わったら、どこかでまとめてがつんとレンダリングを勉強します。

www.youtube.com

 

 新しく生まれた課題

今回の取り組みで生まれた課題は以下です。

 まとめ

スカルプトを今回で克服できなかったのは残念ですが、アナトミーについて考えるよい時間になりました。ずっとやってみたかったCyclesレンダリングにもとりあえず手出しできました。今のメインの課題はリギング/スキニングですが、他の工程も1つずつ基本を学んで攻略していきたいと思います。

 

次回はリギング記事の予定です。