頭部の検証①
真面目に頭部のアナトミーを勉強するため、以下チュートリアルをやってみた。
期間:2020/02/22-/2020/03/01
学んだこと
参考動画
Head Modeling Tutorial Part1
Head Modeling Tutorial Part2
https://www.youtube.com/watch?v=C16ouy98WUY&t=202s
作業中に調べたこと
[ワイヤーフレームをレンダリングしたい]
Add Modifier > Wireframe
太さを調整してマテリアルカラーを黒にする
--------------------------------------------------------------------------------
[視点からカメラを作成する]
Ctrl+Alt+Num0
--------------------------------------------------------------------------------
[keyの設定]
【Blender】キーフレームとは?オブジェクトをアニメーションする方法
https://blender-cg.net/key-frame-animation/
3Dビュー上でIキー > Rotation
animationの補完を切る
Graph Editor > key > Interpolation Mode : Linear
--------------------------------------------------------------------------------
[Blenderのビューポートの視野角設定]
Nキー > View > Focal Length >50mm
https://dskjal.com/blender/camera-setting-for-modeling.html
--------------------------------------------------------------------------------
[Blenderの単位設定]
Properties > Scene > Length:Milimeters
Blender で長さの単位を設定する
https://dskjal.com/blender/set-units.html
--------------------------------------------------------------------------------
[頭蓋骨の大きさ]
日本人の全頭高:
青年群男性 231.9mm
青年群女性 218.0mm
日本人頭部寸法データベース2001
https://www.airc.aist.go.jp/dhrt/head/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[眼球の大きさ]
人間_大人:23-24mm
黒目部分:11-12mm
《 目の構造と働き 》
https://www.ocular.net/jiten/jiten001.htm
生まれたときの赤ちゃんでは直径16.5~17mmしかありませんが,3歳で22.5mm,その後14歳までに毎年0.1mmずつ成長して,おとなで23~24mmになるといわれています。
差がつく見た目と、実は差がない「目」の話
https://toyokeizai.net/articles/-/76583?page=2
50人全員がほぼ同じ、11ミリから12ミリの間だった。
目の構造と機能…目の仕組みを知って、目の病気を理解する。
https://www.shiryoku15.jp/eyestructure
目の構造の解説と図
--------------------------------------------------------------------------------
課題
・おでこと頭頂部の丸さがうまくだせなかった。眉骨より外側をもっと凹ませたい。
・24mm眼球は想定していたよりも小さく、まぶたと眼球の間に隙間ができた。ちゃんと成立させたい。
・合計1時間のチュートリアルに10日かかった。途中で退屈になってTwitterや動画見てたのが原因。もう少し集中したい。